噛み合わせ|加加古川市、高砂市で歯科をお探しなら河合歯科医院

TEL:079-431-0657

噛み合わせ

1. 患者様の声
  2. スマートフォンサイトはこちら

噛み合わせと体の関係①

噛み合わせは大切です!

歯の噛み合わせのズレは全身に大きな影響を与えます。噛み合わせ治療は患者さんの健康を考えるうえで、歯科治療の中でも非常に重要なものです。 ?み合わせが悪いとズレた位置で歯が噛み合うことになり、それが原因でストレスや、全身の体の歪みに発展してしまいます。具体的な弊害としては、肩こりや偏頭痛、耳鳴り、疲労感、精神的なイライラ等、一見歯とは関係の無いような症状が起こりえます。

今まで治療してきた患者さんのお話を伺っていると、自分で噛み合せに違和感を抱いていた方が90%以上です。違和感があったが「こんなもん」とあきらめていたという声が多かったです。

噛み合わせと体の関係②

たった1本の歯を失うだけでも…

歯列に加わる力のバランスが崩れ、ゆがみが生じてきます。その影響でさまざまな弊害が生じます。

例えば、左右の咬み合わせのバランスが崩れて、そこに筋肉の異常な緊張が起こった場合、顎の噛み位置がずれたり、しいては顔が歪んだりすることがあります。また、異常な筋肉の緊張によって血液の圧迫などが起こり、肩こりや頭痛、めまいを引き起こすことも考えられるのです。1本の歯は人間一人の体の中ではとても小さな部分ですが、その1本の欠損が一人の人間の健康に想像以上の影響を与える要因ともなりえるのです。

原因の分からない体の不調や、何となく歯の噛み合わせが悪いな、と感じている方は是非一度、相談にいらしてください。